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私たちは、適切な医療の実践には患者さまの参加が必要であり、そのためには患者さまと医療者の信頼関係が不可欠であると考え、ここに「患者さまの権利」「患者さまの義務」を定めます。

患者さまの権利

  • 01
    良質で安全な医療を受ける権利

    患者さまは、良質で安全な医療を受ける権利があります。

  • 02
    人としての尊厳が保たれる権利

    患者さまは、一人の人間として尊重され、大切に扱われる権利があります。

  • 03
    十分な説明を受ける権利

    患者さまは、自分の病状などについてわかりやすく十分な説明を受ける権利があります。

  • 04
    自分で選択する権利

    患者さまは、検査や治療方法などを自分の意志で選ぶことができます。また、そのためにセカンド・オピニオンを求めることができます。

  • 05
    プライバシーが守られる権利

    患者さまは、ご自身に関する個人の情報やプライバシーが守られる権利があります。

患者さまの義務

  • 01
    情報を提供する義務

    患者さまは、安全な医療を受けるために、診療に必要な情報を提供する義務があります。

  • 02
    積極的に治療に取り組む義務

    患者さまは、医療スタッフと協力して、積極的に治療に取り組む義務があります。

  • 03
    指示を守る義務

    患者さまは、同意した治療方針や計画、指示等を守る義務があります。

  • 04
    他の人に配慮する義務

    他の患者さまの権利を尊重する義務があります。また、周囲に対して迷惑行為を行ってはなりません。

  • 05
    医療費等の支払義務

    患者さまは、提供を受けた医療、利用したサービスについての費用を期日までに支払う義務があります。

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